--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/27 2008

本紹介 「A History of Israel」

A History of Israel

著者:  John Bright

出版社:  Westminster John Knox Press

William P. Brownが序論と付録を書き加えた、中近東の世界史から旧約聖書のバックグラウンドに迫る、欠かせない歴史書。

 イスラエル民族の旧約時代における歩みとその背景を、聖書の記述順に従って掘り下げる良書は、旧約聖書概観の中にいくつかあります。サムエル・J・シュルツ著「旧約聖書概観」は代表例といえるでしょう(ちなみに鈴木昌氏による翻訳版は原著「Old Testament Speaks」の1960年第一版の翻訳ですが、現在は第五版まで改定されていますので、最新版を持っておきたいですね)。各書簡ごとに学ぶにはよい一冊なのですが、族長時代の中近東の背景などには資料の薄さを覚えます。また、イスラエル分裂王国時代以降は、多くの預言書、歴史書が入り乱れる時代になりますが、あくまで書簡ごとに記されていますので、歴史情報を得るためには物足りなく感じるときがあります。「旧約聖書のバックグラウンドを、中近東の列国の文脈の中から学びたい」と思う方への、ちょっと辛口書籍がコレです・・・

スポンサーサイト

続きをよむ
07/19 2008

John Piperに学べ!「クリスチャンの性的罪の克服」

 カルヴィニスティック・バプテストの牧会者・神学者として米国で活躍中のJohn Piperの活動は、非常に勢力的です。Desiring Godプロジェクトは、学術的側面と霊的側面の調和を見事に保つ、素晴らしい働きの一例です。

 そのJohn Piperが語るクリスチャンの性的罪の克服のためのメッセージ(2分53秒)は、英語の学びのためにも、またその内容の素晴らしさにおいても、必見の価値あり!近頃は真っ当そうなキリスト教会の牧師であっても大きな過ちを犯してしまっているという悲しい実情があるようです。生きた英語の説教を聞き、リスニング力向上とともに、性的誘惑に打ち勝つクリスチャンになりましょう!





このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。