上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イスラエル民族の旧約時代における歩みとその背景を、聖書の記述順に従って掘り下げる良書は、旧約聖書概観の中にいくつかあります。サムエル・J・シュルツ著「
旧約聖書概観
」は代表例といえるでしょう(ちなみに鈴木昌氏による翻訳版は原著「Old Testament Speaks」の1960年第一版の翻訳ですが、現在は
第五版
まで改定されていますので、最新版を持っておきたいですね)。各書簡ごとに学ぶにはよい一冊なのですが、族長時代の中近東の背景などには資料の薄さを覚えます。また、イスラエル分裂王国時代以降は、多くの預言書、歴史書が入り乱れる時代になりますが、あくまで書簡ごとに記されていますので、歴史情報を得るためには物足りなく感じるときがあります。「旧約聖書のバックグラウンドを、中近東の列国の文脈の中から学びたい」と思う方への、ちょっと辛口書籍がコレです・・・
続きをよむ
カルヴィニスティック・バプテストの牧会者・神学者として米国で活躍中のJohn Piperの活動は、非常に勢力的です。
Desiring Godプロジェクトは、学術的側面と霊的側面の調和を見事に保つ、素晴らしい働きの一例です。
そのJohn Piperが語るクリスチャンの性的罪の克服のためのメッセージ(2分53秒)は、英語の学びのためにも、またその内容の素晴らしさにおいても、必見の価値あり!近頃は真っ当そうなキリスト教会の牧師であっても大きな過ちを犯してしまっているという悲しい実情があるようです。生きた英語の説教を聞き、リスニング力向上とともに、性的誘惑に打ち勝つクリスチャンになりましょう!