--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/12 2008

分かりやすい説教とは?説教を一文に要約する

 説教学の教鞭をとっておられるPeter Mead氏のブログBiblical Preachingは、講解説教に特出した、具体性に富み、分かりやすく、役に立つコンテンツに溢れています。多種多様な学者の言葉を引用する学問的なエントリーはありません。かえって、説教の現場の視点から考察された考えや、聖書の言葉を説教という形で聴衆に説明し、お薦めする意味や手法を問うコンテンツが多く、結構新鮮な思いをもつことができます。

 そのブログのエントリ「Squeezing One Sentence into Half an Hour(一文に纏め上げた30分の説教)」は、説教が分かりやすいものになるか、それとも混沌とした分かりにくいものになるか、を左右する説教アウトラインに大きな刺激を与える内容です。単純で最も重要なことなのですが、教会の説教の現場では案外なおざりにされている点を指摘しています。
スポンサーサイト

続きをよむ
05/13 2008

メッセージでの「根拠」

駆け出しの説教者である私は、自分が語ったメッセージの不出来さに落ち込むことがあります。いくつかの要因があるのですが、その中のひとつは「根拠のない説教をしてしまった・・・」という自責の念にかられることです。
続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。