--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04/27 2007

聖書解釈?聖書の起源?

2ペテロ1:20には3つの理解があります

 「聖書の預言はみな、人の私的解釈を施してはならない」(新改訳聖書)という2ペテロ1:20の御言葉には、3つの理解があります。
 第一に、聖書読者(つまり私たち)が個人的に聖書を解釈してはいけない、とする理解です。日本語訳聖書では口語訳聖書新改訳聖書新共同訳聖書がすべてこの立場で訳されています。ヘンリーはこの理解を「一般信徒は確信をもって聖書を解釈できず、教会の解き明かしに頼らなければならないというローマカトリックの見解」(160)と言っています。
スポンサーサイト

続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。