--/-- --



10/17 2010

新改訳聖書の引用は『通算で』250節まで!

福音派のクリスチャンに悲しいご連絡です。


口語訳聖書や新共同訳聖書と比べて、極度に保護意識の高い著作権を主張されているのが新改訳聖書。


「引用は250節まで」というルールは財団法人日本聖書協会新改訳聖書著作権管理事務局も同じなのですが、大きく異なるのは新改訳聖書著作権管理事務局が主張される「表示、非表示に限らず」という文言。


新改訳聖書の著作権保護と普及が両立できるよう、いろいろと工夫してみたのですが、本日、決定的なことが分かりました。それは新改訳聖書の引用は一つのウェブサイトで『通算で』250節までだということです!ポイントは「通算」だということ!これがどういうことかといますと・・・



続きをよむ
04/27 2010

つぶやかないツウィッター始めました

今やこの言葉を聞かない日はなくなりつつあります。

それは「ツイッター」。

トゥウィッター?ヒウェイッヒー?

鳥が「さえずる」の英語なんですが、なんだか日本では「つぶやく」と訳されています。

若い頃に信仰の先輩から教わった「クリスチャンはつぶやいてはいけない!」という教訓がいつも頭をよぎり、

なんとなく遠ざかっていました。

でも、実りある「つぶやき、さえずり」もあるだろう、と思い、

遅まきながら始めることにしました。

ユーザー名はDevotionTimeです。

始めるにあたって、実りあるつぶやきにするために、個人的なルールをつくってみました・・・


続きをよむ
04/17 2010

究極のデスクトップを目指して―SugarSync、Dropbox、Gladinet

 パソコンのデスクトップは、放っておくとアッと言う間にアイコンだらけになってしまいがち。ファイル管理も難しくなってしまうし、2つ目のパソコンがある場合には、「どっちのマシンのデータが最新版だっけ?」と大変なことになってしまいます。

 試行錯誤した結果、多くの方が使用されているオンラインストレージ「Dropbox」、「SugarSync」、「Gladinet」を使って、アイコン5つのみの究極デスクトップにたどり着きました。無料でここまでできれば十分でしょう・・・

続きをよむ
02/05 2010

国民の期待って・・・朝青龍の第二の人生に期待して



いつの日も、お酒で失敗する人を見るのは辛いですね。

ご自身で責任をとられたのは立派だったと思います。

最後まで自分を日本の伝統に合わせず引退した朝青龍。

最後まで伝統に固執しスポーツにならなかった日本相撲協会。

なんとなく村社会日本を垣間見ているようでした。

とくに横綱審議委員会が作成した「朝青龍関引退勧告書」には・・・
続きをよむ
02/03 2010

【注意!微妙な情報】Growing Up With King James

(このエントリ内には、米国ファンダメンタリストの一部の方々にとってイヤな情報があるかもしれません。自己責任でお願いします。)


 私はパソコンに向かっているとき、iTunesでインターネットラジオの1.FM-Acappellaを聞き流していますが、最近、興味深い音楽が流れています。それは『Growin Up with King James』という曲。初めて聞いたいときは、King James Version Only Movement(英語翻訳聖書の中でキングジェームズバージョンの優位性をうったえる主張)の応援歌かと思ったのですが、よくよく聞いてみると、ちょっと違いました・・・。画像は関係ありませんが、その歌がBGMで入ったのがYouTubeにありました。



続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
