--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/17 2008

エコ生活に貢献するT-fal ジャスティン 電気ケトル 1.2L

 様々な物の価格高騰が続く今日この頃、エコな生活は環境にも家計にもやさしいので非常に重要ですよね。今日は我が家がとったガス節約の方法をご紹介します。

 静岡市に越してきて1年がたち、家計データが出揃ったところで、東京での生活時と比較したところ、ガス代が大きくアップしていることに気づきました。東京ガスに比べて、静岡ガスはガスの単価が高い!1m3当り50円も単価の差があるではないですか!ネットで調べてみると、静岡ガスは全国でも単価がかなり高めだそうで・・・。(それにしてもなぜ東京ガスにしろ、静岡ガスにしろ、ガス単価表が記載されたURLをなるべく見られないように、javascriptで細工しているのでしょう?ウェブのプログラムから企業の社会的信頼性をなんとなく感じてしまいます。)

 さらに、ガス代は使用量が増加するにつれて『基本料』がアップしていくことを知ってしまいました!静岡ガスの場合、一ヶ月のガス使用量が0~10m3の場合の基本料が819円、10~25m3の場合は840円、25~60m3の場合は1228.5円!代わりに単価が安くなるとはいえ、基本料って使用量で変化させるものなんでしょうか?

 ガス会社の料金の仕組みがじょじょに分かってきたところで、とにかく静岡では一ヶ月のガス使用量を25m3以下に抑えることが大切であることに気づいたのです。そこで我が家がとった対策は・・・T-fal ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022の購入です!
スポンサーサイト

続きをよむ
06/10 2008

夏を乗り切るエコライフ・・・『風の通るドア』

 暑い夏が近づいています。自宅兼教会事務所にて働く私には、大変な季節です。小さな子供が書斎に入ってこないよう、ドアはロックしなければいけません。しかしそれでは風通しが悪くなり、作業効率が落ち、パソコンも落ち、エアコンを付け過ぎるとブレーカーまで落ちてしまって、すべて落ち込んでしまいます。エコライフを実現するために、小さなガラス窓が8つ付いている書斎のドアに、ひと工夫して、風が通るドアにしました。

続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。