--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/08 2008

聖書の時代背景を知る年表をネット上で!

 「聖書の時代背景があまりわからないので旧約聖書はちょっと苦手で・・・」という方は結構多いのではないでしょうか。とくにイスラエル王国が分裂し、アッシリア捕囚、バビロニア捕囚、そして帰還・・・。壮大な中東の歴史の中で展開される神の民の歩みを網羅するためには、分かりやすい年表が欠かせません。そこでDevotionTimeでは聖書年表の作成にとりかかることになりました。
スポンサーサイト

続きをよむ
06/22 2008

世界最古の教会危うし!

 ヨルダン北部のリハブでキリストの70人弟子たちの教会が発掘されたという記事は、世界中で物議を醸しているようです。発掘者はDr Abdul Qader Al-Hassan氏。Rihab Centre for Archaeological studiesの責任者です。紀元後230年に建設されたといわれるSt Georgeous's churchの下の洞穴に、アプシス(教会堂東側に張り出した半円上の空間)などがある場をみつけ、St Georgeous's churchの床に“70 beloved by God and the divine"と記されたモザイクがあったことが決め手になったようです。The Jordan TimesIndependent.ieはかなり好意的に捉えています。BBCAFPもそれなりに評価しています。

ところが、疑いの目もかなり向けられているようです・・・。

続きをよむ
05/11 2007

ヘロデ大王の墓発掘に思うこと

ヘブライ大学考古学研究所教授、エフド・ネツェル博士(Ehud Netzer)は、ヘロデ大王(紀元前74~同4年)の墓を見つけたことを5月8日に発表し、日本の新聞紙上にも掲載されました。

続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。