--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/24 2008

BibleWorksに日本語聖書がいよいよ導入!

 Windowsで動く聖書ソフトの最高峰BibleWorksに、新しいバージョン8が登場しました。とうとう今回、日本語訳聖書の新改訳聖書が組み込まれます!
スポンサーサイト

続きをよむ
10/17 2008

ヘブル語の学びをサポートしてくれるホームページ

 ヘブル語の学習はなかなか地道で、学びの友も少ないので、遅々として進まないことがしばしばありますね。そんな人をサポートするウェブサイトをご紹介します。Allen P. Rossが記したヘブル語文法書「Introducing Biblical Hebrew」を基調として、単語テスト、動詞テスト、動詞活用の学び、アレフベートの覚え歌、さらにはRossの本を丸ごと音読したMP3ファイルなど、かなり頑張っているホームページです・・・

続きをよむ
09/04 2008

聖書釈義に必須!ギリシャ語の属格・与格・対格の意味 チートシート

 ギリシャ語で新約聖書を釈義するとき、あまり深い意味を見出すことなくサラリと理解したつもりになりやすいのが名詞の格の意味です。

 たとえば「あなたがたの愛」というフレーズの「あなたがたの」という属格は、普通は「あなたがた愛する愛」と理解されます。ところが、1テサロニケ1:4をギリシャ語で見ると「あなたがたの選び」という表現があり、この箇所では明らかに「あなたがた(神が)選ぶ選び」を意味しています。主語の役割を果たす前者の属格は主格的属格、目的語の役割を果たす後者の属格は対格的属格といわれ、釈義においてこの選択を誤ると、とんでもない聖書理解が発生します。「~の」という属格、「~に」という与格、「~を」という対格はそれぞれ、複数の意味をもっていますので、それを文脈から正確に1つに絞る釈義はかなり重要です。

 そこで、聖書にでてくる属格・与格・対格の、すべての意味合いを網羅した一覧表をPDFファイルで作製しました・・・。
続きをよむ
09/03 2008

BibleWorks 7.0の使い方 Yale University編

 Windowsでの聖書研究ソフト最高峰のBibleWorks、使い勝手が良い、軽快なソフトとしてかなり重宝しています。関心するのはその検索技術。バージョン6から「これはすごい!」と感じているのですが、ギリシャ語、ヘブル語本文の検索パターンが非常に豊富になりました。AND検索やOR検索は当たり前ですが、「特定の2つの単語が5単語以内にある検索」とか、「動詞の特定の変化形だけの検索」とか、かなりマニアックな検索ができるようになりました。さらにAdvanced Search Engineという機能も加わり、検索の論理を図式化したQueryで設定できる機能も盛り込まれました。特定の文法的表現や慣用句的表現の検索がガンガンできるようになり、個人的にはヘブル語釈義に大いに役立っています。

 しかし、優れたソフトの検索能力も、それを使いこなす技術がなければ役立ちません。検索のためのコマンドラインを簡単に理解できれば・・・、そんな願いにYale Univeristy Divinity School Libraryはウェブ上で応えてくれています・・・ 


続きをよむ
07/12 2008

聖書釈義に必須!ギリシャ語前置詞のチートシート

 ギリシャ語で新約聖書を学ぶ人にとって、釈義の楽しさを覚える第一ステップは、前置詞ではないでしょうか。同じ前置詞にも色々な意味合いがあり、色々な可能性の中から、文脈に最も相応しい意味を1つに絞り込む、これこそ釈義の醍醐味ですね。

 でも一つ一つの前置詞の意味合いを網羅した簡単な文法書が手に入りにくいのが日本での現実。欧米で積み上げられている言語学を無視して、なんとなく我流で理解しやすいですね。でもそれではわざわざギリシャ語初級を勉強した意味がありません。

 そこで、聖書にでてくる有名な前置詞17個の、すべての意味合いを網羅した一覧表をPDFファイルで作製しました・・・。
続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。