--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/01 2010

Ajax!『戻る』ボタンで履歴を辿る、クッキー(Cookie)で。

 ウェブページがページ遷移することなく動的に変化するAjaxは、GoogleMapsによって瞬く間に広まりました。私もその影響を強く受けた一人で、昨年11月末よりサービスを開始したクラウド型聖書検索・並列表示サイド『DT Works』では、ページを全く移動することなく各種聖書を自由自在に開いて検索でき、ウェブページであることを忘れて、ソフトウェアを使用している感覚になってしまいます。

 Ajaxなウェブページで頭を悩ませることがあります。それは「ブラウザの『戻る』ボタンを押すと、全く別のサイトに飛んでしまって、1つ前の動作に戻れない」ということです。現行のブラウザの履歴機能は、複数のウェブページを行き来することを前提としているため、同一ページ内でのAjaxなイベント変化には対応していません。さらに悲劇なのは、別サイトに飛んでしまった後に、もう一度戻ってくると、Ajaxの初期画面に戻ってしまうことです。なんらかの仕組みを取り入れなければ、Ajaxなページは利用者に混乱をもたらします。

 この課題の解決策としては、「URLのアンカー・ハッシュを利用する方法」が広く活用されています・・・
スポンサーサイト

続きをよむ
08/28 2009

JqueryでAjax!CGIを通過後、ページ遷移なくHTMLを変化させる方法

ブログでコメントを記入したり、お問い合わせフォームに記入する場合、【送信】ボタンを押すと、通常はページが遷移します。でも、ウェブサイトのデザインによっては、CGIプログラムを稼動させながらも、イベント発生後に新しいページに飛ぶことなく、入力ページに戻ってきてほしい場合があります。それは技術的に言えば、Ajaxを駆使するということです。幸い、JQueryを使用すれば、かなりスマートに実装できます。

続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。