--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/04 2005

第六戒は絶対平和主義の証拠聖句?

「あなたは殺してはならない」という命令の理解には2種類があります

 出エジプト記20:13「あなたは殺してはならない」(口語訳)というモーセの十戒の第六戒が、違法な殺人だけではなく戦争や死刑制度も禁じていると捉えられる場合があります。国際基督教大学元宗務部長、聖学院大学院アメリカ・ヨーロッパ文化学研究科科長の古屋安雄氏は自著「キリスト教国アメリカ再訪」にてその捉え方を明確に記しています。聖書の逐語霊感を信じるファンダメンタリストの信仰を「イスラム教の原理主義や北朝鮮の主体思想の強固さと同じ種類のもの」(162)と酷評し、ファンダメンタリストがイラク戦争を始めたと明言しながら第六戒を次のように解釈しています;
スポンサーサイト

続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。