上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キリスト教に関係するホットなディスカッションの1つに、「創造論」VS「進化論」があります。宗教的側面、科学的側面、歴史的側面が混在するディスカッションなので、正確な情報交換すら難しいのが実情ではないでしょうか。
私自身は創造論支持者です。ただそれは、進化論を研究しつくした結果ではなく、聖書記者の言わんとしたことが聖書の唯一の意味であり真理である、という土台の上に人生を建てる選択をしたからです。ですから、進化論を論駁する、というようなことは私の専門外です。どんな学問分野においても、異なった見解の学者たちがしのぎを削って自論の正当性を証明しようと励んでいるように、進化論支持者の方も自らのフィールドで励んでいただきたいと思います。私自身はキリスト教神学、聖書学、考古学という私のフィールドで励みます。
さて、キリスト教神学の視点からみる宇宙の始まりの理解は、以下の7つに大別できるでしょう・・・。
続きをよむ
静岡市清水区梅が谷にひっそりとたたずむ水車があります。ふれあいの里、という名がついて、駐車場もありますが、まったく観光化されていない、不思議な空間。近所の農家の物置のような雰囲気です・・・・。
続きをよむ

ふとしたことから、当ブログの記事「
分かりやすい説教とは?説教を一文に要約する」に触れて下さったブログがあることを知りました。西南学院大学国際文化学部准教授、栗原詩子氏のブログ「
ここなら安全!」のエントリー「
伝わる話し方を 」です。温かいご評価の中にもピリッと辛味が効いた内容で、味わいのあるエントリです。職業と趣味ゆえに日頃私が意識している「話し方」とか、「文章力」とか、「欧米的キリスト教」とか、「検索エンジン最適化(SEO)」といったことが総結集した結果の出会いだったようで、不思議で、かつ興味深い時代だなあ、と思いました・・・。
続きをよむ

Windowsで動く聖書ソフトの最高峰
BibleWorksに、新しいバージョン8が登場しました。とうとう今回、日本語訳聖書の新改訳聖書が組み込まれます!
続きをよむ

聖書の無謬性への信仰を堅持する米国福音派の中心的神学会である
The Evangelical Theological Society(通称ETS)が2008年11月19日より21日まで、
60周年記念学会を開催しています。
続きをよむ