--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/16 2010

DTランダムに「深イイ」、「う~ん」ボタン追加!

 聖書の言葉をランダムに1節表示できる無料ブログパーツDTランダムをご愛顧いただき、ありがとうございます。3万以上ある聖句の中から無作為に1節を選ぶシステムにより、思わぬ御言葉に出会う機会が増えました。ただ、不特定多数の方の目に触れるのがブログパーツなので、「この御言葉はちょっとドギツイなあ」とか「前後関係の分からない中でこの御言葉だけ切り抜いたら、キリスト教が誤解されちゃうよ」、ということがしばしばありました。そこで、ご利用者の皆様のご協力をいただいて、ブログパーツにふさわしい聖書の言葉を選別していくことにしました・・・。
FC2 Management

続きをよむ
09/04 2010

vdsフリーでvdsSpeakFinishCallbackを克服する!

 合成音声による聖書の音読を1日1章読む無料ブログソフトDTリスニングでお世話になっているのがWeb合成音声配信システムvoice delivery systemです。ウェブ上でテキストを合成音声読み上げしてくれるAPIです。1ヶ月5万字まで読み上げてくれる無料版があります。これほど優れた技術を無料で提供してくださるので、本当に感謝なことです。

 さて、vdsの無料版には、プログラム上、ちょっと困った点があります。それはvdsSpeakFinishCallback関数が使えないという点です。文章の読み上げが終了した時に呼び出される関数なのですが、有償版のみ使用ができることになっています。長文の読み上げには結構重要な関数なのです。といいますのも、vdsは読み込んだテキストをリアルタイムで音声にしてflashで再生する仕組みなので、その仕組み上、長文を一回ですべて読み込ませるとパンクしてしまいます。1000文字以内に細切れにしていく必要があるわけですが、そのときに「前の文章を読み終えたので、続けて次の文章を読んでください」という指示をプログラムしなければなりません。そのときに文章を読み終えたことを告げてくれるvdsSpeakFinishCallback関数をどうしても使いたくなるのです。これが使えればデモのような、読み上げの進行に合わせて、読み上げ部分を視覚的に示すようなことができるようになります。

 でもなんとかして無償版のまま文章を継続して読み続けたい!デモのようなことができるようになりたい!しかもvdsSpeakFinishCallback関数を利用せずに成し遂げたい!そんな願いを、音声の出力中であるか否かを調べるisSpeakingメソッド(無料版でも仕えるメソッド)のみを使ってやってみました・・・

続きをよむ
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。