--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/29 2008

DT読書会 Last week 感想エントリー


 8週間に渡る読書会にお付き合いくださり、ありがとうございました!ほんの数十ページの小冊子でしたが、なんとなく存在を感じる読書会の友達と一緒に、同じ本を同じ時に味わったことは、非常に新鮮でした。S.B.Fergusonは、物事を捉えるアウトラインが非常に分かりやすく、示唆に富み、霊的成長のための急所を突くものでした。

 最終週は総まとめとしてのチェックシートでしたね。弟子訓練でしばしば行われる手法として、暗唱聖句するとか、テストをする、というのがありますが、ファーガソンの優れているのは、「問いかけ」をしているところ!たとえば「摂理」の項目においては、「キリストに信頼しているがゆえに、私はプレッシャー下において成長しているでしょうか?そしてその目的が私を変化させ、祝福するためであることを知っていますか?」という問いかけがあります。説教における厳しくもやさしい神からの質問のような問いかけの連呼は、非常にインパクトがありました。ことあるごとに振り返りたい一冊になりました。読書会参加者の皆様はいかがだったでしょうか。

 さあ、8週間を通じて最も活発に読書会の感動を伝えてくださった方、MVR (Most Valuable Reader) を発表いたします!

 今回の読書会のMVRは、コメント&トラックバックで積極的にご参加くださったYamanoさんです!おめでとうございます!ブログ天国人を新しく立ち上げてご参加下さいました。毎週応答くださるYamanoさんに、私自身も大変励まされ、継続できました。ありがとうございます。第二回指定図書「Christian Life」(S.B. Ferguson著)をプレゼントさせていただきます(Yamanoさんへ。管理者への密かなコメント、もしくは、お問い合わせフォームにて、プレゼント郵送先住所とお名前をお伝えください)。

 以上をもちまして、第一回DT読書会を終了いたします。しばらくの休息の後に、第二回のご案内をいたします。再び一緒に洋書での聖書の学びができる日を楽しみにしております。

blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。