--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/26 2008

使徒16:31は家族が必ず救われる約束?

 「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」(新改訳)という使徒の働き16:31は、家族の救いのために祈るクリスチャンにとって、最も励まされる御言葉の1つです。しかし、時に、「私がイエス・キリストを信じれば、家族も救いの恵みに必ず預かるのだ」と考え、この御言葉を、私の信仰によって家族が必ず救われる約束として受け止められる場合があります。たとえば日本キリスト改革派教会中部中会日曜学校委員会が発行する「子どもカテキズム」の問73には、クリスチャンの子供に幼児洗礼を施す証拠聖句の1つとして使徒16:31を挙げ、このように理由を記しています。

キリスト者の子どもは、恵みの契約によって、教会の中に入れられていますから、洗礼を施します。そのほかには、信仰を告白して、教会に許された人でなければ、洗礼を施してはなりません。


 「恵みの契約」というのは改革派神学特有の概念で、一言で言うと「神が、キリストの贖いを根拠として、信仰告白者たちとその子供たち全体を救われること」と言えます。鈴木氏によると、長老改革派が信者の子供に幼児洗礼を施す根拠は、アブラハムとその実の子孫が霊的・現世的祝福を得る契約の証印として受けた割礼にあります。使徒16:31を引用しながら、旧約の割礼から幼児洗礼へと類推して「恵みの契約は、福音の豊かさゆえに、新約の時代になっても適用範囲が拡大されることはあっても縮小されることはない」(1032)と言っています。非常に複雑な理論ですが、要するに使徒16:31の御言葉を、「私個人の信仰によって、少なくとも私と私の子供は救われる」と理解しているようです。

 一方、この聖句を「私の身にも起こった神の救いは、同じように家族にも実現可能である」という家族の救いの実現可能性として受け止める人もいます。ルイースとディマーストは共著「Integrative Theology」にてこのように記しています。

kai ho oikos sou(『あなたの家族も』という句のギリシャ語。訳者注) という句は、看守の信仰が彼の家族を救ったという意味ではなく、彼の身に起きたと同じことが家族にも起こるチャンスが開かれていたという意味であるというのは重要です。(3:265)


 もしそうであれば、家族の中にクリスチャンがいてもいなくても、親がクリスチャンであろうがなかろうが、永遠の滅びから救われるためには、年齢によって区別なく一人一人がイエスを主と信じなければいけません。一体、使徒16:31はどちらの意味で理解すべきなのでしょうか。

「家族の救いの実現可能性」という理解が正しいです


第一の理由は、「救われます」(σωθηση。未来形)という動詞の変化形が第二人称単数だからです


 ギリシャ語の動詞は、主語の人称(私、あなた、彼・彼女・それ)と数(私or私たち等)によって語尾変化しますので、日本語では分かりづらい主語も明らかです。「救われます」という動詞の変化形は第二人称単数です。ギリシャ語文法において、複数の主語を単数形の動詞で受ける場合は2通りあり、1つは複数形の中性名詞を単数形の動詞で受ける場合であり、もう1つは複合した主語を単数形の動詞で受ける場合です(ウォレス399-406)。前者の例としては、使徒2:43(『多くの不思議としるし』)、18:15(『問題』)、26:24(『博学』)などがあります。今回の使徒16:31(『あなたもあなたの家族も』)は後者に当てはまります。

 主語が複合している場合、通常は複数形の動詞で受けます。使徒15:35「パウロとバルナバは・・・とどまって」における「とどまる」(διετριβον)が第三人称複数形なのは恰好の例でしょう。しかしウォレスが記しているように「著者が複数の主語のうちの1つを強調したいときには、動詞は単数形となります […] そのような場合には、最初に記された主語が強調されています」(401 強調はウォレスによる)。

 たとえばマタイ13:55「母は『マリヤ』と、彼の兄弟たちは『ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダ』と言われているではないか」(私訳)において、ギリシャ語での主語は「言われているではないか」(λεγεται)という第三人称単数が一回あるだけです。文脈では息子のイエスを糾弾していますので、強調点は母マリヤにあるわけです。

 使徒16:31においても、「救われます」という動詞は第二人称単数形であり、「あなたも」のほうが「あなたの家族も」より先にありますので、強調点は「あなたの救い」、つまり看守自身の救いにあります。

第二の理由は、「信じなさい」(πιστευσον。命令形)という動詞の変化形も第二人称単数であり、「そうすれば」(και)という接続詞で「救われます」とつながっているからです


 看守一人の信仰が家族に救いをもたらす、と理解する人たちは「『信じなさい』という命令は看守一人に、『救われます』という約束は看守と家族全体に」、と動詞を切り離して考えているわけです。しかし、ギリシャ語では2つの動詞句は接続詞και(新改訳では『そうすれば』)でつながっています。しかも2つの動詞の変化形が両方とも第二人称単数形なのですから、2つの動詞の主語が変わる可能性は全くありません。そして、「信じなさい」という命令も、「救われます」という約束も、パウロは「あなた」、つまり看守に向かって語っているわけです。そしてパウロは、その現場に立ち会ってはいなかったであろう看守の家族にも心を配って、看守とおなじように主イエスを信じれば、家族も救いを頂くことができる、と告げたのです。だからこそギリシャ語では文章の一番最後に「そして、あなたの家族も」と付け加えられているのです。ウォレスの解説は非常に的を得ています。

2つの動詞はκαιでつなげられているので、それらを別々に取り扱う理由はありません。看守の家族がσωτηρια(『救い』のこと。訳者注)を受け取るためには、彼らにπιστις(『信仰』のこと。訳者注)が求められているのです。両者が単数形である理由は明らかに、看守はそこにいるが、彼の家族はいないからです[…]意味合いを膨らませた訳はこのようになります、「主イエスを信じなさい。そうすればあなたは救われます。そして、もしあなたの家族の一人一人が信じるならば、彼らも救われるでしょう」。両者にとって条件は等しく、提供されるものも両者に等しいのです。(402)


 実は、複合した主語を単数形の動詞で受ける場合に、最初に記された主語だけでなく、すべての主語が等しく強調される可能性をブラスとデブルナーは説いています (75)。しかし、万が一にその可能性があったとしても、使徒16:31においては「信じなさい」と「救われます」という2つの動詞は切り離せませんから、看守一人の信仰が家族に救いをもたらす、とは統語論的に不可能です。

結語


 ギリシャ語文法では、複合する主語を単数形の動詞で受ける場合、最初に記された主語が強調されますので、使徒16:31における「救われます」という動詞が第二人称単数で記されている事実は、明らかに看守自身の救いを強調しています。また、「救われます」と同じ第二人称単数で記された「信じなさい」という命令が、切り離せない接続詞でつながっていますので、「信じるのは看守、救われるのは看守と看守の家族」という風に切り離すことは統語論的に不可能です。

 ローマ帝国の権威の下にある獄舎の扉がすべて開き、残される道は自害のみ、と追い詰められた看守ですら救ってくださるのが主イエスです。「私の家族が救われるなんて難しすぎる」ということはありません。主イエスの下さる救いは、あなたの家族、私の家族が受け取ることも可能なのです。主イエスを信じさえすれば。

参考文献


Blass, F., and A. Debrunner. Greek Grammar of the New Testament and Other Early Christian Literature. Trans. and rev. by R.W.Funk. Chicago: University of Chicago, 1961.

Lewis, Gordon R., and Bruce A. Demarest. Integrative Theology. Grand Rapids: Zondervan, 1996.

Wallace, Daniel B. Greek Grammar Beyond the Basics. Grand Rapids: Zondervan, 1996.

鈴木英昭. "バプテスマ[長老改革派系]". 新キリスト教辞典. 東京: いのちのことば社, 1991. 1030-34.

blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。