--/-- --



10/17 2008

ヘブル語の学びをサポートしてくれるホームページ

 ヘブル語の学習はなかなか地道で、学びの友も少ないので、遅々として進まないことがしばしばありますね。そんな人をサポートするウェブサイトをご紹介します。Allen P. Rossが記したヘブル語文法書「Introducing Biblical Hebrew」を基調として、単語テスト、動詞テスト、動詞活用の学び、アレフベートの覚え歌、さらにはRossの本を丸ごと音読したMP3ファイルなど、かなり頑張っているホームページです・・・

 animatedhebrew.comはCharles Grebeさんがshockwaveを駆使して作成された、ヘブル語学習支援ソフトがあり、楽しいですね。かなりの力作で、個人勉強にも相当役立ちます。

ヘブル語アルファベット


Hebrew Alphabet Songは、ヘブル語初心者にはかなり参考になる歌じゃないでしょうか。MP3だけでも聞けますし、shockwaveバージョンは、かなり楽しく見て学ぶことができます。

ヘブル語単語テスト


Ross Hebrew Vocabularyは、Allen P. Rossが記したヘブル語文法書「Introducing Biblical Hebrew」の各章の単語をshockwaveでテストできるすぐれもの!章を選ぶこともできますし、ランダムに設定することもできます。勿論というか、残念というか、回答は英語なので、英単語の学びにもなるかも?!Rossでヘブル語を勉強している方にはテスト前の仕上げに最高です!単語テストのダウンロード(shockwaveバージョンと実行ファイルバージョン)も可能です。shockwaveでデータを読み込む間に、ブロック崩しまでさせてくれる、手の入れ様に感動しました。

ヘブル語動詞活用テスト


Hebrew Verb Flashcardsは、Introducing Biblical Hebrewのp544~p555に出てくる動詞の活用をテストしてくれるshockwaveソフト。不規則系もばっちりカバーしています。これはかなり役立つでしょ!

Rossレクチャー


Hebrew Lecturesは、Introducing Biblical Hebrewの各章毎に、生放送風にshockwaveで教えてくれる授業ファイル!残念ながら勿論英語での授業ですが、留学すればこんな授業がずっと続きますので、留学気分を味わいながら勉強しましょう。日本でヘブル語の教鞭をとっている先生方にも、密かに重宝しそう?!

Rossオーディオ録音


Hebrew Audio Recordingsは、Introducing Biblical Hebrewの文章をずっと読み続けてくれる音読MP3です。各章、各単元毎のファイルもありますし、一番下には全ファイルをまとめたzipファイルもあります。電車で本を見ながらiPodで聞くのもよいでしょう。視覚障がいをお持ちの方にもよいでしょう。


 ちょっと頑張りすぎているサイトなので、著作権は大丈夫?と思うところも若干ありますが、とにかく役立ちそうなコンテンツです。もう一歩進めば、ヘブル語はすべて通信で学べそうですね!




blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
