--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/03 2008

若干、クリスチャンブログとしてお役にたてているでしょうか・・・

 10月もDevotion Timeをご利用頂き、心から感謝いたします。今月、当ブログDevotion Timeにて最も多くのアクセスを集めたエントリー3つと、最も閲覧時間が長かったエントリー3つを発表します!

2008年10月PV賞


金メダル: 「クリックするとフォーム内の字が消えるJavascript
銀メダル: 「アブラハムの故郷「ウル」はどこ?
銅メダル: 「静岡散策 「秋葉山公園」

 Javascriptのプログラム記事は2月連続でダントツの1位でした!ウェブでの簡易プログラム言語として手軽かつ重宝な言語ですから、必要も多いようで・・・。「クリック、フォーム、消える」といった検索キーワードを使うと、かなり上位で当ブログがヒットするようです。

 アブラハムの故郷については、日本での通説とは異なる結論に怪しむ方もおられたかもしれません。特にステパノの説教の受け止め方あたりは、聖書の霊感とも関わる重要な点だと思います。ここらへんから聖書の矛盾を論証しようとされる方も結構おられるようなので、しっかりと理解しておくべき内容じゃないかな、と個人的には思っています。紀元前10世紀以前の考古学的発見は近年目覚しいものがありますので、旧約聖書釈義にはなるべく新しい、信頼のおける考古学視点を取り入れる必要があるでしょうね。数十年前に邦訳された書籍類だけに頼るのは、ある意味危険かもしれません・・・。

 秋葉山公園は最近、かなりホットスポットになっているようですね。コメントにも記しましたが、無料駐車場が休日には溢れてしまって、近所の方々のご迷惑となり、取締りが強化されているようです。くれぐれもご注意を!

2008年10月閲覧時間賞


金メダル: 「達した得たところに従って・・・
銀メダル: 「ギリシャ人でもユダヤ人でも、クリスチャンはクリスチャン
銅メダル: 「信頼される教会の条件は?投票結果発表

 今月はキリスト教関係の記事が閲覧時間においては貢献できたようで、キリスト教伝道者としてはホッとしています。ピリピ人の手紙3:16は、日本語ではとくに誤解しやすい箇所だと思います。サラッと読み進めるだけではいけない聖句もある、ということを感じる箇所ですね。

 地引網出版のブログへの応答エントリでは、初めてペンテコステ・カリスマ・聖霊派の方々との対話を試みました。私はほとんど関わりがなく、背景もよくわからないのですが、情報を分析しあって建徳的に言葉を交わしてく、ということはネット上では難しい方々が多いのかな?と感じました。さてはともあれ、Revival Japan創刊号の贈呈ありがとうございました。NPO特集、非常に参考になりました。レイアウト的には、もう少し余白を多く、フォントを若干小さめに、1ページあたりの文字数を若干少なめだと、さらに見やすく読みやすいかな?と感じました。

 11月もよろしくお願いします!

blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。