--/-- --



11/27 2008

ふれあいの里 水車小屋 【静岡散策】

 静岡市清水区梅が谷にひっそりとたたずむ水車があります。ふれあいの里、という名がついて、駐車場もありますが、まったく観光化されていない、不思議な空間。近所の農家の物置のような雰囲気です・・・・。

 







 水車の雰囲気が最高に良いです。池には鯉もいる綺麗な水。小屋の中にはなにやらよく分からない農機具がおかれたままの状態です。ベルトをかければすぐに臼がひけるような状態。

 駐車場もしっかりあります。ただ、まったく観光化されていません!近くの小学生が一所懸命お掃除してくださっているようです。近隣の方々で丁寧に管理されている雰囲気です。観光地なのかと思って、お弁当持参で家族で行ったのですが、あまりの静かさで、近所の農家の方が「なぜ来たの?」というような雰囲気で見て下さいました・・・。清水区中心街から結構近場なので、お昼休みに自動車でひとっ走りして小休止、もよいかもしれません。純粋な水車小屋をみかける機会はかなり減りましたので、子供への教育にもよいかも。

 大半の地図には記されてもいません。Googleマップにもなし。現場近くにいくとちょっとだけ看板があります。静岡市って、本当に観光にふさわしい場所が沢山あるのに、開発していないのが、なんとも不思議で、もったいなくもあり、同時にホッとします。


大きな地図で見る

blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
