--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/08 2008

ヤッチマッタナ・・・

 私の本職は、毎週聖書からメッセージをすることですから、聖書の理解においては専門家でなければならない立場です。それにもかかわらず私には昔から、こんがらがってしまう聖書の登場人物が2組います。1組は幼子イエスを抱いたシメオンと女預言者アンナ。なぜかこの二人の名前がこんがらがってしまうのです。そしてもう1組は・・・。とうとう説教でヤッチマッタ・・・。

 それはバプテスマのヨハネの両親である、ザカリヤとエリサベツです。冷静に考えると、どう見てもエリサベツは女性の名前で間違えるはずがないのですが、私にとって、なぜか昔からこんがらがってしまう夫婦。先日曜日、カルバリの丘バプテスト教会での説教で、ついにこんがらがったメッセージをしてしまいました・・・^^;

 説教が始まって10分ほどして、ようやく気づいたときには、頭が真っ白。会衆の皆様は愛をもって受け止めてくださったものの、説教者としてなんとも情けないやら悲しいやら・・・。自戒を込めてアップしています。そうそう聞く機会がないであろう、説教者が動揺するメッセージ、2008年の笑いおさめ(?)にどうぞ(MP3ファイルで別ウィンドウで開きます)。



 もしよろしければこれを機会に、カルバリの丘バプテスト教会の最新情報&Podcasting用のRSSの登録をどうぞ(無料)。

blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。