--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/16 2009

DTポップアップがブログパーツ.comに登録!

 マウスで聖書箇所を選択すれば聖句をポップアップさせることができるブログパーツ「DTポップアップ」を作って数日がたちました。この短期間に、ブログパーツ・ポータルサイト「ブログパーツ.com」DTポップアップが見事登録されました!登録されたということは・・・

各種ブログに貼り付けても問題が生じない!

 ブログパーツ.comが登録して下さったということは、各種ブログに導入してもバグが生じないと判断されたということでしょう。ブログパーツ.comには、あらゆるブログへのソースコードの挿入の仕方が記されています。「DTポップアップを使ってみたいけど、ソースコードの貼り付け方が分からない!」という方はこちらをご参考下さいね。

聖書の認知度が上がった!

 クリスチャンにとって聖書には、(1)御言葉と、(2)聖書箇所、がセットになっているのは当たり前でしょうが、そうでない方にとっては新鮮なことだと思います。ブログパーツ.comの方が登録を許可されるにあたっては、おそらく、「クリスチャンはどうも、聖書箇所から御言葉が分かるらしい」とか、「聖書箇所を分かち合うだけでクリスチャンは意見交換が進むらしい」とか、「日本語訳聖書の著作権にクリスチャンは苦労しているらしい」などと考えられたことでしょう。これから、より多くの方々の目に触れて、聖書の認知度が上がっていくことになるでしょう。

ウェブ上での翻訳聖書の著作権問題に解決を与える!

 DTポップアップの目的は、ブロガーやWEB管理者のためでもありますが、翻訳者や出版会社の著作権保護のためでもあります。「全階層で250節まで」というルールを作っている日本聖書協会 新改訳聖書著作権管理事務局は、ウェブ上で氾濫している聖句の過剰な引用に困っていることでしょう。DTポップアップが普及するならば、ブロガーは直接引用を避けることができ、出版会社は聖書箇所に対応した聖句一節だけの表示に抑えることができるのです!「御言葉の普及と著作権」を一石二鳥で追い求めるために、DTポップアップがお役にたてるよう願っています。


blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。