--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/25 2009

DTポップアップ、セレクトがバージョンアップしました!

 ウェブ上の聖書箇所テキストをマウスで選択すると聖句をポップアップさせることが可能なブログパーツ「DTポップアップ」と、ドロップダウンメニューで聖書箇所を選択すると聖句をポップアップさせることが可能なブログパーツ「DTセレクト」がv.2へバージョンアップしました!新共同訳に全面対応できるようになりました(旧約続編を除く)。口語訳と新共同訳には、【1】書の名前が異なったり(『伝道の書』と『コヘレトの言葉』など)、【2】章節がずれていたり(詩篇の大部分や、マラキ書4章など)、かなり大きな違いがあります。誰でも、使い慣れた翻訳版に従った表記に親しみがあります。DTポップアップとDTセレクトは、口語訳ユーザーの方にも、新共同訳ユーザーの方にも配慮し、しかも2つの翻訳を同時に見ることができるようにバージョンアップしました。

DTポップアップ、DTセレクト共通の改良点

ポップアップ画面に、2つの翻訳を同時に表示

バージョン1では口語訳のみが表示されましたが、バージョン2では新共同訳も表示されます(財団法人日本聖書協会に使用の報告済みです)。口語訳と新共同訳には翻訳理念の違いにより、同じ内容の聖句でも章節がずれている場合がありますが、その場合にも対応しています!翻訳を比較することもでき、非常に便利です。

ブロガーがディフォルトの翻訳聖書を選べる

ブログパーツを導入するブロガーやホームページ管理者様がどちらの翻訳版をメインに使用されるかの初期設定を決めることができます。口語訳をディフォルトにされたい方はソースコードをそのままご利用下さればOKです。新共同訳を選択されたい方は、ディフォルトを変更するコードを付け足せばOKです。ポップアップ画面において、メインの翻訳が上に表示されます。2つの翻訳で章節が異なる場合には、メインの翻訳の章節が表示されます。

DTポップアップの改良点

ディフォルト設定した翻訳聖書の章節に限定されない文字認識を行います

たとえば口語訳のマラキ書4:6は、新共同訳では3:24となっています。そして口語訳には3:24はありません。このような場合、バージョン1ではマラキ3:24を認識できませんでした。しかし、バージョン2では、ブロガーがディフォルトで口語訳を選択していても、マラキ3:24を新共同訳聖書から認識し、そして並行する口語訳でのマラキ4:6の聖句をポップアップします!

ディフォルト設定した翻訳聖書の書名に限定されない文字認識を行います

たとえば口語訳で「エペソ人への手紙」は、新共同訳では「エフェソ人への手紙」と表記が異なっています。バージョン2では、たとえブロガーが口語訳をディフォルトにしていても「エフェソ」という文字も「エペソ」として認識できます!もちろん新共同訳をディフォルト設定した場合にも「エペソ」を認識できます。つまり、口語訳、新共同訳のあらゆる聖書箇所、聖書表記に対応できているということです!

漢字の違いにも対応します

よくある戸惑いは、口語訳では「詩篇」だけど新共同訳では「詩編」だということ(違いが分かります?)。バージョン2ではどちらの表記にも対応しています。

DTセレクトの改良点

 

ディフォルトの翻訳聖書に従った66書名に対応

口語訳を選択すればプルダウンメニューには「伝道」とか「ゼパニヤ」と表記されます。新共同訳を選択すればそれらは「コヘレト」、「ゼファニヤ」と表記され、どちらのユーザーも使い勝手が良いです。

ディフォルトの翻訳聖書に従った章節数に対応

口語訳でマラキ書を選択すると4章までプルダウンメニューに表示されますが、新共同訳だと3章までです。それぞれの翻訳の章節に100%対応しています。

翻訳をユーザーが自由に選択できる

ブロガーやウェブ管理者が翻訳聖書のディフォルトを選択できますが、ラジオボタンを押せば、ユーザーも自由に翻訳聖書を選択できます。多様なクリスチャンに対応でき、ブログのアクセスアップに用いられることでしょう。

クラウド化が進む21世紀です。クリスチャンもインストール型ソフトからの解放され、著作権保護と御言葉の普及を同時に追い求める選択をしようではありませんか!


DTポップアップ2の詳しい説明、導入方法、ディフォルトの設定などはこちらから
DTセレクト2の詳しい説明、導入方法、ディフォルトの設定などはこちらから
blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。