--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/08 2010

今年は聖書勉強総合サイト「DT Works」をクラウドへ!

 2010年になりました。今年もDevotion Timeをよろしくお願いします。皆様は新年にあたり、どんな一歩を踏み出されましたか?Devotion Timeは今年、大胆な一歩を踏み出すことにしました。それは「Devotion Timeをクラウドの聖書勉強総合サイトにすること」です!どこもかしこもクラウド、クラウド、クラウド!の昨今ですが、日本のキリスト教界でもそろそろ取り組む時でしょ!ということで、これまでの聖書検索ページをリニューアルして、改めた名はDT Works!その名からお分かりのとおり、Bible Worksのネット版を目指します!しかも、ユーザーが自由にコメントや注解を書きこむことができるクラウド版です!まずはベータ版ということでスタートしました。その性能とは・・・

聖書の好きな箇所をすぐに、順々に開けます!

 創世記1:1から黙示録22:21まで、好きな箇所をすぐに開くことができます。「↓」ボタンを押せば、1節づつ順々にたどっていくこともできます。15節程一覧できます。その使い勝手は、まるで聖書本文全文をスクロールしているような感じです!(勿論CGIによって順々に表示していますので、著作権保護に配慮しています)。聖書は2010年1月7日現在、口語訳、新共同訳、KJVの3つです。左上にある聖書選択メニューで聖書を自由に選択できます。

複数の聖書を並列表示できます!

 メニューバー内にある「並列表示」ラジオボタンを押すと、同じ1節を複数の聖書で並列的に見ることができます。並列表示できる聖書は、中ほどにある「並列表示聖書を選択」ボタンを押すと現れるプルダウンメニューから選択できます。口語訳、新共同訳、KJVがディフォルトで選択されています。

聖書全文検索ができます!

 カンマや空白(半角・全角どちらでも)で複数のキーワードを挿入して、聖書全文の絞込み検索ができます。検索範囲指定を押すと、検索がしたい書簡を個別に選択できます。ディフォルトでは66巻が選択されています。左上の聖書選択メニューで聖書を選択しなおせば、口語訳、新共同訳、KJVそれぞれの検索が可能です。検索結果は検索ウィンドウの下に現れます(聖書箇所のリスト)。検索結果の聖書箇所をクリックすれば、その聖句が並列表示で表示されます。ここらへんの使い方はBible Worksそっくりです!

コメント、注解が見れます!

 ここからがウェブ、クラウドの楽しいところ!それぞれの聖書箇所について特定のユーザーが書き込んだ共有コメント、注解を見ることができます!2010年1月7日現在、ユーザーの公募は開始していませんので、共有コメントはほとんどありませんが、近い将来、DTメンバーを中心にユーザーの公募を行い、一緒に聖書勉強ができるようになる予定です。ちょっとした聖書の気付きや勉強の痕跡、書棚に眠る知識の数々を世界に発表する日がやってきました! ログインしたユーザーだけに、コメント書き込み欄が現れます。コメントは共有モード(誰でも見れる)と非共有モード(ログインしたときに自分だけが見れる個人コメント)が選択できます。非共有コメントでじょじょに文章を練り上げて、ここぞ!という時に共有にする、なんて使い方もいいですね。


 日々のデボーションのノートとして、牧師、神学生の勉強ノートとして、御言葉に関する情報整理のプラットフォームとして、ますます便利に役立つことができるよう、励みます!近日中にユーザーの公募を開始予定です。


blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。