--/-- --



01/14 2010

DTポップアップ、セレクトからもコメントできます!

 すでに様々な方にご愛顧いただいております、DTポップアップDTセレクトがさらに一歩前進しました。クラウド型聖書サイトDT Worksとの連動を強固にして、ポップアップ画面からコメントの書き込みができるようになりました!
 ポップアップ画面右上に、ログインボタンがありますので、DT Worksユーザーの皆様はログインして下さい。そうするとポップアップ画面下部にあるコメント書き込み欄からコメントが書き込めます。ポップアップ画面は一節だけを表示する簡易な画面なので、コメント表示欄はなく、コメント書き込み欄のみとなっています。もちろん、共有・非共有設定を選択できます。そしてコメントはDT Worksのコメントと連動していますので、DT Worksのほうで管理、修正、追加、削除、ダウンロードができます。
 このDTポップアップとDTセレクトを使用すると、次のような便利なことができちゃいます!

ブログを見て感動したことを、今すぐ書き留めておく!

 DTセレクト、DTポップアップを導入されているブログやウェブサイトを訪れたときに、気付いたことや感動した聖句などがあったら、すぐにポップアップさせてログインし、コメントに書き留めましょう。ポップアップ画面はDevotion Timeのドメインですので、パスワード、コメント等の情報が訪問先ブログに残ることはありません。

自分のブログにDTセレクトを貼り付けて備忘録&日記帳として使う!

 ブログを始めるクリスチャンはかなり多いと思いますが、継続するのが結構大変!教会のことを書きすぎると身元が分かっちゃったり、ネタがないので世の中のことばかり書いているとクリスチャンとしては続けづらくなったり、聖書通読を試みたけど途中でやめてしまったり・・・。やっぱり最後に残るのは御言葉!ちょっとした気付きや感動があったら、DTセレクトからポップアップさせて、非共有モードですぐに書き留めておきましょう。そのちょっとした記録癖が、いつの日にか一冊の人生本になるかも!

ブラウザの初期画面にして、一日一節コメントを書き続ける

 ポップアップ画面のURL(http://dtime.jp/bible/cgi/select.cgi)に直接アクセスすると、創世記1章1節の画面が立ち上がることをご存知でしたか?ここからアクセスしてみて下さい。つまり、DTセレクト、DTポップアップというインターフェースがなくても、ポップアップ画面を立ち上げられるのです(画面サイズは大きくなりますが)。そこで、ブラウザのホームページに設定しておけば、一日一節目を通すことができるのです。実はポップアップ画面内にある「DTセレクトとは?」という説明文の中に、DTセレクトそのものが導入されていますので、それを使ってすべての聖句に移動することができるのです!

ポップアップ画面で非共有コメントを書きまくって、後でDT Worksで整えてテキストファイルでダウンロードする

 ポップアップのコメントがDT Worksのコメントと連動している特徴をフルに活かした方法です。パソコン画面にポップアップ画面を常駐させておいて、とにかくコメントを非共有モードで書きこむ!そして時間があるときに、DT Worksのほうで情報を整理し、修正し、書き加えて、テキストファイルでダウンロード!これを数年継続すれば、注解書を出版できるゾ!牧師、神学生にオススメの使い方です。

DT Works、セレクト、ポップアップはさらにさらに活動を展開しますゾ!次はケイタイ、imode、iPhone、Androidか?!

 
blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
