--/-- --



04/27 2010

つぶやかないツウィッター始めました

今やこの言葉を聞かない日はなくなりつつあります。

それは「ツイッター」。

トゥウィッター?ヒウェイッヒー?

鳥が「さえずる」の英語なんですが、なんだか日本では「つぶやく」と訳されています。

若い頃に信仰の先輩から教わった「クリスチャンはつぶやいてはいけない!」という教訓がいつも頭をよぎり、

なんとなく遠ざかっていました。

でも、実りある「つぶやき、さえずり」もあるだろう、と思い、

遅まきながら始めることにしました。

ユーザー名はDevotionTimeです。

始めるにあたって、実りあるつぶやきにするために、個人的なルールをつくってみました・・・


私自身の言葉でつぶやく

 プログラムで拾い集めた他者の言葉や、自分のブログの更新情報RSSそのままとか、記事のコピーそのまま、は味気ないので、必ず意見を沿える。

文章でつぶやく

 主語、動詞を含む「誰がどうした、私はこう思う」というような、ちゃんとした文章でつぶやく。タイトルのような言葉の羅列にはしない。

活かす言葉でつぶやく

 建設的な否定文もあるのでしょうが、他者の意見、記事を活かす言葉でつぶやく。

極力、価値があるつぶやきへ!よかったらフォローして見て下さい。

 
blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
