--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04/27 2010

非常にオシャレなリンクをいただきました!

 Devotion Timeへのリンクを何気なく見ていたのですが、非常にオシャレなリンクを下さっている方がおられました。技術的なオシャレさと共に、自ブログ利用者が混乱しない配慮と、Devotion Timeへの配慮も怠らない、感動的なリンク。「こんなやり方があるのかあ!」と、すがすがしい感動を味わいました。それは赤松クリニック様。全く面識がなく恐縮しますが、ご紹介させていただきます・・・



Devotion Timeで最も人気のある記事は、実は「クリックするとフォーム内の字が消えるJavascript」です。検索フォームなどに、薄い文字をあらかじめ表示させておきつつ、文字入力しようとすると初期文字は消えて、濃い文字に切り替わるという、Javascriptのちょっとした小技です。このソースを赤松クリニック様がお使いくださっているようで(Javascriptの外部ファイルはココ)、私としてはお役にたてるだけで十分なのですが、わざわざリンクしてくださっているのです。しかし、画面上にはどこにもリンクは見当たりません。というのも・・・

Javascriptを無効にしているブラウザだけにリンクが表示される!

以下のHTMLが赤松クリニック様様トップページソースの101,102行目に記されています。
<noscript><p><a href="http://theologia.blog21.fc2.com/?mode=m&amp;no=59&amp;photo=true">テキスト記入欄消し js</a></p></noscript
<!--テキスト記入欄消し js 参考 URL http://theologia.blog21.fc2.com/?mode=m&no=59&photo=true--> 
ご丁寧にコメント欄にもURLを書きこんで下さっています。<noscript>を使ってリンクを張ってくださるという、あまりにオシャレな配慮に感動いたしました!

 ウェブサイトの製作には、引用を重んじる学者の方が携わっている?そんな香りがしますので、もしかしたら赤松先生の自作?ウェブ製作者の真摯な姿勢に、すがすがしい感動を与えられました。




blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。