--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/30 2010

DTWorksのギリシャ語検索が充実!

聖書検索DTWorks クラウド型聖書検索・並列表示サイトDTWorksをご愛顧いただき、ありがとうございます。DTWorksの一番の特徴は、ページ遷移なくリアルタイムで表示、検索ができること!ストレスなく聖書を開いたり検索できる無料サイトとして、ユーザーの皆様のために今後も励んでいきます。

 さて今回、ギリシャ語の検索機能を充実させましたので、ご連絡申し上げます。これまでも検索は可能だったのですが、通常のPC環境ではギリシャ語入力が非常に大変で、コピー&ペーストをしなければなりませんでした。今回、あらゆる環境のパソコン、ブラウザからのギリシャ語入力&検索がラクラク可能になりました。

検索キーワード入力フォームへのギリシャ語入力が簡単に!

 検索キーワード入力フォームにギリシャ語入力したい場合には、(1)パソコンのキーボード入力を半角英数にして、(2)入力フォームの冒頭に「 . 」(ピリオド。空白を含まず)を入力して、(3)a、b、g、d・・・を入力して下さい。そうすると自動的にα、β、γ、δ・・・が入力されます。
ちなみに英語のアルファベットとギリシャ語のアレフベートの対応は、Bible Worksにならって、以下のとおりになっています。

α ⇔ a
β ⇔ b
γ ⇔ g
δ ⇔ d
ε ⇔ e
ζ ⇔ z
η ⇔ h
θ ⇔ q
ι ⇔ i
κ ⇔ k
λ ⇔ l
μ ⇔ m
ν ⇔ n
ξ ⇔ x
ο ⇔ o
π ⇔ p
ρ ⇔ r
σ ⇔ s
τ ⇔ t
υ ⇔ u
φ ⇔ f
χ ⇔ c
ψ ⇔ y
ω ⇔ w

スペースで区切ってくだされば、AND検索(入力した複数のギリシャ語単語が同時にある聖句の検索)ができます。ちなみにこのギリシャ語検索はFORM検索となっています。FORM検索とは、接頭辞や語尾変化の同じ形の単語を選ぶ検索です。たとえば「αγαθου」(『良い』という形容詞)でFORM検索すれば「αγαθου」の男性と中性の両方(性は異なっても形が同じなので)が選択されます。αγαθοςなど、別の形のものは検索されません。

表示されたギリシャ語単語を右クリックしても検索できます

 ギリシャ語本文の上にマウスをもっていき、検索したい単語の上で右クリックすると、小さなウィンドウがポップアップします。そのウィンドウの中に「Search on Form」ボタンがありますので、それをクリックすると、その単語のFORM検索ができます。検索しているギリシャ語は検索キーワード入力フォームに反映しますので、それを使ってAND検索で絞り込むことも可能です。
 ウィンドウ内にある「Search on Lemma」ボタンを押すとLEMMA検索をします。LEMMA検索とは、同じ語幹の単語をすべて選ぶ検索です。たとえば「αγαθου」(『良い』という形容詞の男性もしくは中性の単数・属格)でLEMMA検索すれば「αγαθος」(主格)など、性・数・格が異なる形であっても同じ語幹の単語であればすべて選択されます。この検索は、ある単語が新約聖書全体の中でどのように使われているか、などを調べるのに大変便利です。残念ながらLEMMA検索は単語上での右クリックからの検索のみで、検索入力フォームからは行えません(2010/11/30現在)。近々できるようにいたしますので、しばらくお待ち下さい。

 新約聖書の言語による検索能力が格段に向上しました。より厳密で力強い聖書勉強のためにお用い下さい。

注1:ヘブル語には2010年11月30日現在、ヘブル語検索には対応できていません。今しばらくお待ち下さい。

blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。