--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/15 2011

DTWorksに注解書搭載中!

 聖書検索・並列表示ウェブサイトDTWorksに注解書を多数搭載中です。2010年12月17日現在、30冊弱の注解書(英語)が搭載済みです。無料聖書ソフトやウェブサイトに搭載される注解書といえば、ものすごく古いものが大半で、あまり参考にならないものが多いのですが、DTWorksに搭載している注解書はかなり新しいです。たとえばローマ人への手紙の研究には欠かすことができない、Douglas J.Mooが記した「The Epistle to the Romans」(New International Commentary on the New Testament)などなど。著作権も問題なし!といいますのも・・・

Google BooksのAPIを使っています

 著作権に関しては全てGoogleが責任をとって下さいます!勿論、著作権保護期間が切れていない本は、Googleのシステムにより閲覧ページ数に制限が設けられています。クッキーによって一ヶ月に閲覧できるページ数を管理しているようです。上手(!)にご利用下されば、かなり閲覧できますよ!

インフォメーション・バーのボタンから開いてください

 閲覧中の聖書箇所(書簡単位の場合が多いです)をカバーしている注解書が、聖書表示ウィンドウの下にある黒いバー(インフォメーション・バー)にリアルタイムに表示されます。注解書ご利用の方々にはおなじみのブックカバーが表示されますので、それをクリックしてください。そうすれば注解書本文がポップアップします。聖書箇所を移動すると注解書のページも自動的に移動します。
*注 聖書箇所に従った注解書のページ遷移に関しては、細かく対応している注解書もあれば、大雑把な注解書もあります。ポップアップ画面の中で手動で移動できますので、ご利用下さい。

各聖書箇所からツイッターでつぶやけます

 インフォメーション・バーの左端にツイッター投稿ボタンがあります。クリックすれば、表示中の聖句へのリンク付きの、聖句が挿入されたつぶやきを書き込むことができます。挿入される聖句は、聖書選択セレクターで選択した翻訳バージョンとなりますので、口語訳、新共同訳、KJV、ギリシャ語、ヘブル語でのつぶやきができます。

特定聖句への直リンクがコピーできます

 インフォメーション・バー右端のボタンを押せば、表示している聖句への直リンクが、ご利用中のPCのクリップボードにコピーされます。ブログやホームページにそのままペーストすれば、表示聖句への直リンクができます。

検索結果がコピーできます

 DTWorksの聖書検索はそのスピードの速さでご好評をいただいております。「検索でヒットした聖書箇所のリストをもっと有効活用したい」というご要望にお応えして、クリック一つで検索結果(聖書箇所リスト)をコピーできるようにしました。通常はコピーボタンは表示されません。検索をしますと自動的にコピーボタンが検索画面右上に表示されますので、クリックして下さい。ご利用中のPCのクリップボードに聖書箇所リストが改行つきでコピーされますので、エディター等にペーストしてご利用下さい。


2009年末に始まったDTWorksは今月で1歳になりました!ユーザーの皆様の温かい応援とご声援に心から感謝いたします。2011年の夢、それは「世界進出」です!ウェブ上での聖書研究プラットフォームになるべく、(1)コメント機能を大胆に改良し、(2)コンテンツを大胆に増し加え、(3)ソーシャル機能を大胆に拡げる計画です。来年もご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

blog comments powered by Disqus
このページのTOPへ
聖書リスニング
DTメンバー募集(無料!)

Devotion Timeのメルマガメンバーになりませんか!メンバー限定企画もあり!ご希望の方はメールアドレスを入力して下さい。(さらに詳しく >>)

Profile

ブロガー: 西原智彦
1972年広島生まれ。ロボットが好きで工学修士に(1996)。聖書に惚れ込み、実践神学修士に(2005)。(さらに詳しく >>)

カテゴリ
お問い合わせフォーム

個人的な感想、ご質問にどうぞ

お名前(ハンドルネームOKです):
メールアドレス:
件名:
本文:

Copyright © Devotion Time All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。